So-net無料ブログ作成
検索選択

巨星・高倉健さん死去!憧れた昭和の男に思うこと・・・ [日記]

巨星・高倉健さんが、悪性腫瘍のため亡くなりました

高倉健.jpg
※mainichi.jp/select/news(から引用)

驚き、衝撃そんな言葉ではなく淋しさ、悲しさをを感じます


昭和の男が亡くなった・・・


高倉健さんが演じる役のセリフ「不器用ですから」

親と慕う人でも世の道理、義理を欠くようなら処断をくだす
それで己が法の裁きのもと不自由の身になろうとも

友と慕う人でも道理にはずれ、義理を忘れるような人の道を
忘れれば涙で処断を下す、それで恨みを買うことがあろうとも

惚れて、慕う女性だとしてもしがらみで幸せに出来ない、
義理を欠くような事に繋がるのなら、その思いすら断ってします


強く、優しい本物の男・・・


高倉健さんの映画を見てからこんな男になりたいと
憧れました

現実、そんな男にはいまだになれませんが、
時にどうしても抑えることの出来い不条理に抵抗して
立場が悪くなって時に「不器用ですから」とつぶやく

今日は憧れの男になれたかな・・・とチョット自分をほめる


結局、憧れの男を越えることは出来なくなってしまった


高倉健さんが出演したビールのCMのセリフに
「男は黙ってxxxxx」


生きていく中で悲しみ、喜び、不条理、不公平、
事に付け、付きまとう

その不満をむやみやたらにこぼす事なく、当り散らすワケでもなく
手柄を雄弁に語ることでなく、「男は黙ってxxxxx」


そんな強くやさしい男になりたいと憧れをいだいた本物の男

スクリーンの高倉健さんはそんな存在でした


偉大な巨星・高倉健さんを惜しむメッセージ
沢山の著名人、共演者が寄せています

そのメッセージのどれもが偉大な俳優・高倉健さんを
偲び、感謝し、悲しむ言葉であふれています

これらの言葉は
高倉健さんが役者としてだけでなく、一人の人間として
偉大だったことを物語っていると思います


偉大な俳優・高倉健さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

タグ:高倉健
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

橋本「ミウィ」の食品売り場に「ロピア」がオープン [日記]

本日、仕事場の最寄り駅、橋本駅の「ミウィ」
地下食品売場が大手食品スパーチェーン「ロピア」
になってリニューアルオープンしました。

「ミウィ」の正面玄関では、折込をチラシを
持参した人の大きなトートバックえお無料で
配っているらしく多くの人が集まっています。

こんど食品売り場になったロピアの別の店舗で
週末買い物をしてますが、いつも沢山の買いも客で
にぎわっています。

ここは、野菜から生肉、鮮魚も充実していて
他の食品も品揃えが充実していて値段がとにかく安い。

個人的には、お米が他店と比べて安く感じています。

また、野菜は値段が安いのに新鮮でいつも美味しく
食べれて喜んで買っています。

野菜が新鮮なのは、
買い物客が多くその分、回転が速いから翌日には
新しい野菜が店頭に並ぶからなんでしょうね。

他の商品ではパンがやっぱり回転が速く、
夕方に買いに行くと売り切れて買えないときがあります。

鮮魚の品揃えも充実して、安いような気がします。

ロピアは藤沢に本社があって、
湘南地区をメインに店舗を展開してるようです。

特に食肉は、
自社で加工工場も持っているくらい力を入れていて
専門の店舗もあります。

仕事場の近くにロピアがオープンしたことを
かみさん報告しようかどうか迷っています。

報告したら絶対、買い物を言いつけられそうですよね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

台風18号が過ぎ去った神奈川の県央の様子 [日記]

台風18号凄かったですね!
みなさんの住んできる場所は大丈夫でしたか?


自分の生活圏は神奈川県の中でも県央地区と
呼ばれる場所です。


昨夜から激しく雨が降っていて、時折激しい
雨音で目を覚ますくらいでした。


台風18号の影響で今朝の通勤時間は、
首都圏に向かう交通機関が乱れて大変なことに
なってました。


駅では足止めされた通勤客がホームにあふれかえり、
改札まで人であふれていました。


自分は自動車通勤だったので足止めの心配は
無かったのですが降る雨の量が半端なく、


対向車線の水しぶきで時折視界がなくなり
運転しているのが怖いくらいでした。


幸いに風はそんなに強くなかったので良かったです。


仕事場に着いてからしばらくして、
台風18号が接近してきたのか降る雨の量が一段と
多くなり滝のようになってました。


風は思ってたほど強く吹くことはなく良かったです。


大雨と大風と両方だと、店の看板や民家の屋根などが
吹き飛んで被害を出すことになります。


お昼に近づくあたりから雨音も静かになり、
西の空をみれば青空が見えてきたので台風18号は
過ぎたんだ思いました。


昼ごはんを食べ終わった頃には、スッキリ晴れて


仕事場から見える大山から丹沢の山々が、
何も無かったようにクッキリとキレイな山並みを
見せていました。


幸い自分の生活圏である県央地区はさしたる被害は
無かったようです。


でも、テレビの台風18号関連のニュースを見ると
通り道にあたる所々で被害を与えたようで、改めて
この台風の凄さを実感させられました。


被害にあわれた場所に住む方々には心よりお見舞い
申し上げます。


それにしても、朝の通勤時間帯、しかも休み明け月曜に
台風が通過するのはやめて欲しいと思うのは
自分だけでしょうか?


台風18号が過ぎ去ったと思ったら、南の海では
台風19号が発生して日本に向かっていると
天気ニュースで伝えていました。


また被害を与えることにならないで、通りすぎることを
願ってます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。